2012/07/22

本場「ライン下り」


ドイツの世界遺産の一つ、ライン川下り。
今回両親と初めて行ってきました!

岐阜県にあるライン下りを想像していると規模は全然違うけど、
やっぱり同じ名を持つだけあって、所々似てる場所があったりりして…。
ちょっと懐かしくなりました。

子供の頃は美濃加茂ー犬山間が本場だと思っていたんだけどな〜。

ここでは「上り」と「下り」があり、上りはだいぶ時間がかかります。

ただ「下り」は結構スピードがあるので、城などの観光案内の放送がドイツ語・英語〜といろいろ続き、
日本語になる頃には悲しいことに通過済み…。

しっかり城を見たい場合は観光本などを持参し(時間があれば)上りに乗るといいかも!




展望台から眺めるライン川。

(写真下のみどりの部分は「ぶどう畑」白ワインが有名)

この展望台のある「リューデスハイム」はフランクフルトから車で1時間くらい。
近いし、ちょっと観光地化もされているので、気楽に行けます!

ここまで上るゴンドラやリフトもとっても気持ちいい!


ただ、リューデスハイムにはこんな別名も…。

「年金生活者のパラダイス」

のんびり・リッチなリタイア組がたっっっっくさんいるので(本当に!)
楽しく飲んでおしゃべりしているのを見るのはいいんだけど、
リューデスナンバーの車には気をつけた方がいいらしい。。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ステキすぎる~ドイツの風景!
絶対行きますから!!
Hiro

U :-) さんのコメント...

Hiroさん
本当、天気がいいと気持ちいいですよ〜。
ライン川のローレライってところが有名なんですけど、その山の上に登れるみたいなんで今度挑戦してみたいな〜って思ってるところです!
今夏はダメだったけど、駐在中に絶対来て下さいね〜!
旦那さま、楽しんでるようですね…。確かインドの時も満喫だったような(笑)

匿名 さんのコメント...

岐阜のライン下り!!
さすがにMAERSKのコンテナを見ることはできませんよね!(笑)←MAERSKの写真めっちゃ好き!マニア。。。
それにしても、快晴で空の色が違う!!
涼しげで癒されますわ。
ご両親も喜ばれたのでは?

「年金生活者のバラダイス」
「リューデスナンバーの車には気をつけた方がいいらしい。。」
いろんな事情がありそうですよね~。
m.k.

U :-) さんのコメント...

m.k.さん
かつてのレゴを思い出しますね〜。
マースクはこっちで本当よく見るんだけど、逆にKはなかなか…。
赤いのある! はっ、違った・・・みたいなことによ〜くなります!!
是非積んでください〜
両親は大喜びです。やっぱ自然が落ち着くみたい。

匿名 さんのコメント...

美濃加茂ー犬山間が本場と思ってたのは、何を隠そう 私もです。(笑)

あこ

U :-) さんのコメント...

あこへ
だよね〜、だよね!!
あそこって、車を移動してくれるサービスあったじゃん(今は知らないけど)
あれがドイツにもあればいいのに〜。
車を取りに戻らなきゃいけないのがすっごく不便だよ。
逆に美濃加茂を見習って欲しいわ〜(笑)

コメントを投稿