2012/07/20

宿題漬けの日々

←この似顔絵がそっくりなんです!

なんとか、強化月間が半分過ぎました。

就職してからほぼずっとフルで働いていたのに、
まさかドイツ語教室に通い始めてこんなに疲れるとは…。


クセモノのドイツ語。
名詞も動詞も変化しすぎて、頭がパニック状態。

写真の動詞「haben」(英語のhave)これが主語によって6通りに変化します。
しかも、過去形や過去分詞などはこれとまた違った変化をしてきやがる!!!のです…。
本当やっかい。
(それも「You/あなた」は敬語ver.と親しい人ver.と、2種類に分類される!!)

名詞は名詞で「性」があるので、男性・女性・中性を間違えずに覚える必要があるし、
複数形は何種類もの変化があるし、なんだか英語の仕組みが簡単に思えてきてしまいます。
とにかく何でも「変化」しすぎ!!

毎日2人の先生がそれぞれ大量の宿題をだし、帰ったら速攻宿題をやる日々。
クラスメイトや先生には恵まれたと思うので、それがなかったら不登校だったかも?!
なんだか大学受験以来の勉強っぷりです。

ちょっと愚痴チックなブログになっちゃったけど、
週末はプチ旅行で息抜き!! 世界三大がっかり名所へ行ってきま〜す!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ドイツ語只者ではないね!!
私、海外で絶対生活できないな~
新しいこと覚える自信ありません。
ゆうこりんほんと尊敬します!!!
Hiro

U :-) さんのコメント...

Hiroさん
いや〜、なんとかするしかないと、なんとかなっちゃうから、誰でも大丈夫ですよ!!!ひろさんも可能性あるし!!
ところで、今日抜き打ちテストがあったんだけど、隣の子普通に私の回答うつすし、質問してくるし、辞書ひくし、いろいろなことにビックリ!
しまいには先生に答えを聞いてた。。。(それも先生答えてたし!)
いろいろ面白いです。

コメントを投稿